« カートリッジ交換 | Main | デュラハン »

July 15, 2017

酷暑

非常に暑い。今年引っ越してきたばかりだから、夏を過ごすのは初めてである。最上階で上が屋上なので、伝導熱によって、部屋がとても暑くなることがわかった。木造のアパートよりはましなのかもしれないが、欠陥建築かあるいは、規格に含まれない要素は徹底的に安くすましている建物なのかもしれない。建物の分類上は一番グレードが高い「鉄骨鉄筋コンクリート構造」なのだが、壁がそのわりにとても薄いらしいのである。なので、ひそひその声も聞こえてくるのである。部屋と部屋の間の壁が、敷設や撤去が可能な簡易なものを使っているのかもしれない。店子の要望があれば、二つの部屋を一つにする工事が容易にできるなど考えられる。

それでも一応3Fなので、周辺道路からの照り返しが多少緩和されることは期待できる。

外出する時には、たいていエアコンとプラズマクラスタは切っていくので、夜に帰宅すると35~37度Cくらいになる。前の木造の住居と変わらない暑さである。

ベランダ側の壁に換気用の穴が開いている。今のところここは閉めているので、ユニットバスの換気扇を点けっぱなしにしても、部屋の空気が循環しない。多分、台所の隙間、換気扇の穴などから空気が取り込まれているのだろうと思う。換気用の穴を開放すると、埃りとダニのような小さな虫が入ってくることが想定される。高性能のフィルターを取り付けることができれば良いのかもしれない。なにか安心できる解決策が見つかるまで、穴は締めたままにしておこうと思う。

これはOneNoteに一旦打ち込んでいるのだが、この辺でPCに問題が発生してブルースクリーンになり、再起動してしまった。Windows10は再起動し易いと感じる。708に載っているWindows10もそう。今打ち込んでいるPCはデスクトップPC。最初に購入した時から、いろんなものがリプレースされ、今残っているのは、CPUとGPUとHDDくらいじゃないかな。マザーボードもPCケースも電源ユニットも取り替えてしまった。GPUは一度交換したのだが、交換したものがダメになって、もう一度戻した。生涯不安定なマシンなので、サーバー的な使い方は全くできない。精神衛生上良くないマシンである。OneNoteに打ち込んでいたおかげで、記事の大部分が残るのは助かる。

もうすぐ夕方になる時分、外に出て散歩しようかと思う。

|

« カートリッジ交換 | Main | デュラハン »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6864/65537991

Listed below are links to weblogs that reference 酷暑:

« カートリッジ交換 | Main | デュラハン »